2015年11月2日月曜日

「いきいき農業応援し隊」

最近、果樹のお手伝いが増えたように思います。

お昼時に生産者の生の声を聞くのはとても楽しみです。

先日はレモンの収穫に行きました。傾斜のきつい山でした。

 
農薬を使わないので、表面に虫がついたりする苦労話を聞きました。
 
 

 

 

 
 
 
 
 
大きさが5.5センチ以上に育ったものだけを収穫するためにワッカを通すのです。
通り抜けたら直系が5.5センチまで太っていないのでスルーします。
ワッカを通り抜けられない大きさのものだけ収穫していきます。
重量で購入していただくのでそのための対策です。
結果、量があまり取れなかった気がします。
 
ハサミで2度切りして、かごの中へ傷をつけないように入れていきます。
はさみを入れるたびにレモンの香りが立ち込めます。
 
この農園のレモンって、少々、ワイルドな力強い香りだと思いました。
まだ緑色で酸味が強いからかもしれません。
私もお土産にもらってかえったのですが、本当にみどりみどりしたレモンです。
 
この社長さんは前職の経験でマーケティングが得意のようです。
まだ創業3年ですが、どうしたらそんなに売れるのかと羨ましがられているようですよ
 
(代表 瀬川)

0 件のコメント:

コメントを投稿