2014年7月3日木曜日

6月22日 ボラバイト(西田農園)

6月22日は北広島町千代田のミニトマト農園:西田農園へ行きました。
私の身長ほどに伸びたトマトの茎は直径3センチほどに太くなっています。
花をつけ今から実をふくらませ、色づくまでにどれくらいの日数を費やすのでしょうか。
風が通り日光が当たりやすくするために、その日の仕事は下から40センチくらいまでの葉っぱを落とします。















ボラバイトの人数が10名ですから早く作業が進みます。10時半には休憩を結構長い時間取りました。初めての参加者が多かったので西田さんからいろんな話をお聞きしました。

ハウスは何棟ありますか?
一棟立てるのにいくら掛かりますか?
廃棄するようなものはどれくらい量が出るのですか?
お休みは取れますか? 
子供たちは手伝ってくれますか? 等々















参加者が多いので、作業がはかどり、とうもろこしの収穫後の片づけも。
 一本から一本のとうもろこしを収穫するので後はすべて廃棄です。
 実際は栄養が行き届き、2本目も食べれるほどに大きく成長しています。
 片付けながら、それらを剝いて生で食べました。



甘くて美味しい!

 (せがわ)

0 件のコメント:

コメントを投稿