2012年8月29日水曜日

小さなくだもの畑・8月のボラバイト


盆があけて早速に、三次の「小さなくだもの畑」にボラバイト。
当日は、広島女学院大学の学生も初参加でした。
今年は「カメムシ」が大発生したらしく、ブドウも被害を被っています。

緑色のブドウについた、小さな黒い点がカメムシが果汁を吸った痕とのこと。
折角たわわになった房も、この点を見つけると、はさみで一粒づつ切り取っていきます。
一房づつ、上から下から見回して、一つでも点を見つけると容赦なく・・・。
そうすると形が崩れて商品価値が下がるんですよね。
農業者さんの努力を考えると、なんだか気の毒になります。
房からはずされた、黒い点がついたブドウを500グラム200円で4パック買って帰りました。
皮をむくと、中は全然傷んでないのです。
そして、甘ーい!
見た目だけで判断されるって辛いですね。
それに、500グラムって、結構な量がありましたよ。
(せがわ)

0 件のコメント:

コメントを投稿